2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャゥ

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 「とんがりコーン→小川のせせらぎにウットリ♪」の続きです。 …………………… スナック菓子はオバアは食べないので、 とんがりコーンは「音・小川のせせらぎ」だけ聞いて、 「小川?そうかねえ?」 (まっちゃんおばさんの真似して、 …

2020年の日本の秋 洗濯物がよく乾く~

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 今日もお越しいただき、ありがとうございます。 秋風が吹き、晴天。 洗濯物が面白いくらい よく乾きます。 あまり風が強いと、 今度は飛んで行く心配をしますね。 強風の音を標準語で表すと、どんなかな ビュウーーー ………………………

まっちゃんおばさんが持ってきたお菓子

まっちゃんおばさんの作ってくれた夕食を 皆で囲み、おしゃべり。 にーちゃんは飲み会で遅くなるとのこと。 まっちゃんおばさんが袋から 箱入りのお菓子を出しました。 まっちゃんおばさんは万年25歳。 いつ聞いても25歳。 可愛いから許します!(ノ≧▽≦)ノ …

めいちゃんおばさんと、まっちゃんおばさん

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 お越しくださり有難うございます。 今日も1日、わいてぃーどー◎ …………………………… オバアは足テビチ好きなんだなあ。 私も好きです(下ごしらえが手間なので、家で作るのは年一、二回) けれどこれはどうも、 "ブーム"の類い…

それから、食べた、足◯◯◯

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 今日ものろのろ運転ブログに お越しくださり、有難うございます。 さて前回の続きを。 ……………………………………… どこも具合わるくない、だけど なんとなーく元気ない祖母。 にーの提案は、 「何か祖母の喜びそうなもの(&身体にも良いも…

ぎ、が、ぎぐげご。閑古鳥ブログの、ちょいとお休みなさいませ

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 じつに、じつに無愛想な記事。 スマホで書くこのブログですが 家族共有の今月分のギガが 残り少なくなってきました。 ( ̄O ̄)アラマア ソレガドウシタノ (仕組みは解らないですが、 スマホには"ギガ"というものがあり、 使いすぎると最終…

孫たちの作戦 2

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 「孫たちの作戦」の続き ……………………… 金ちゃんヌードルブームの祖母。 段ボールのカップ麺を完食して しばらくすると、 祖母が金ちゃんヌードルを食べるのが 1日おきになり、 2日おきになり、 「買い置きあるから今日は買わな…

おはようございます😄

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 暖かい日になりそうですね。 上着を忘れないように、気をつけましょう。 →はーい気をつけます。ヽ(*´∀`)ノ♪ 今日も1日、わいてぃーどー。

孫たちの作戦

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 2020年11月 こちらは東日本の秋です。 季節外れの暖かさに 驚いています。 「暖冬」はよく耳にするしますが、 「暖秋」という表現もあるそうです。 それに似たことばに「小春日和」が あるのですが、 恥ずかしいことに私…

祖母のブームは変わってまた続く

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 お越しくださり、有難うございます。 宮古島ルーツのアラカンブログ。 このご時世。 1日1日の有り難みを噛みしめております。 貴重なお時間を 1分でもお読みくださった 貴方様に、 宮古島の風が元気を運んできますように。 …

祖母のブームは続くよどこまでも

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 今日も1日、わいてぃーどー。 よろしくです。 生サバの、ではなく、 ハマると止まらないオバアの話の続き 生サバの刺身ブーム 半年間、孫に買わせた祖母。 (お店売り切れの時…… 1時間ごとに「あーサバがあれば」と…

こま切れ時間は

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 こま切れ時間では なかなか文章は書けませんねえ。 そういうわけです。 もうこんな時間!ではまた。

祖母はサバサバした人。鯖鯖。

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 お元気ですか。 そろそろ私の住む東日本は晩秋です。 朝晩はかなり寒いです。 沖縄本島からは遠いですね。 宮古島からは、もっと遠いですね。 いま私はその小都市…いえ小田舎?で、 納豆や焼鮭をいただいてます。 飽きないです…

ヘビ系は嫌!しかしサソリは、リアルに怖いと

前記事の続き …………………… ヘビ大ッキライの祖母。 奄美大島、徳之島、沖縄本島、石垣島等 (詳細はわかりませんm(_ _)m) に、生息する毒蛇ハブ 与論島や宮古島には元々いません。 それが大きな理由でしょう。 ハブのいない「安全な楽園」から、 ハブと共生の…

祖母はヘビが嫌い

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 私の祖母は、ヘビが大嫌いでした。 生き物の蛇はもとより、 ヘビ柄、ヘビ財布、全部だめ 私のまわりで三線弾く方は 居られなかったですが、 かつて、三線に張るのはニシキヘビの皮 (多分今は違います) あれは祖母どうだった…

書き方統一

祖母のことを書くとき、 祖母、おばあ、オバア、いくつもあって ややこしいので、 ひとまず「オバア」に、統一します。 なぜ オバア に統一するかというと、 オバアは私が子供の頃、心細くならないようにと、 留守をする時は必ず 置き手紙をテーブルに置いて…

オバアはね

こんにちは。 宇留賀瑞穂です。 ちょっと元気ないとき、オバアが、夢に出てきてくれます。 おととい、夢にオバアが来てくれました。 夢の中でオバアは、いつも居間にいます。 オバアは小さく丸く髪を結っています。 その髪型で一生を貫き通しました。 いつも…

水かけ論(宮古島の人かどうかすぐ判る、水かけ論)

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 今日は、きわめて重要なお話です(冗談です) みやこの人を見つける、見分ける方法 ………………………… あなたの前に、人がいるとします。 この人が、宮古島生まれ宮古島育ちかどうか、 1秒で明快に判る方法を、お知らせしましょう。 …

都会の片隅で宮古島を垣間見る

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 今日の記事は 渋谷に沖縄や宮古に関わるお店があったとか そういうんじゃなく ふとしたとき、見えたものです。 人込みのなか、素敵な着こなしを見つけた時。 談笑する女性の 着物をアレンジし、洋風かつシックなスタイル あの…

風邪にご用心。

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 3日ぶりの記事です。 熱は大したことありませんでした。 用心して布団にこもり虫。 目をつむって、子供の頃を思い出せば。 ゆらゆらまどろんで。 祖母は滅多に風邪をひきませんでした。 そして、風邪をひくと 「ぱだーにゃー…