2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本土暮らしで驚いた、今さら言えない恥ずかしいお話

こんにちは、砂川瑞穂です。 ぴしゃーぴしゃ(寒い寒い)な日々。 いかがお過ごしですか。 ……………………………… 亜熱帯の故郷にいた頃、 本を読むとしばしば 「冬になると林の木々はすっかり落葉し」 このような表現に首をかしげたものです。 たしかに沖縄でも「落葉…

オバアが小さい頃は、どんな遊びをしてたの?

こんばんは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 こちらおかげさまで、着ぶくれダルマながら変わりなく元気にしております。 今日ふと思い出したオバアとの会話、 忘れないうちに記事に書きますね。 そう、題名のとおり。 昔々、八十をとうに越えたオバアに …

さくさく、さくさく

こんにちは。砂川瑞穂です。 お元気ですか。 ここは関東の田舎町。 氷点下の道。 エナガの群れがチリリ、チリリと 枝づたいに頭の上を飛んでいきます。 霜柱。 踏むとさくさくします。 ふかふかした土に霜柱 さくさく、さくさく

おはようございます☀️

おはようございます。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか(^o^) 連日寒いですね~。 けさはマイナス四度! 冷蔵庫を開けると、もはや冷蔵庫の中のほうが温かく感じます。 ぷくぷく着ぶくれてワタクシだるまになっております。 それで思い出したのが、われらがオ…

大昔の今日のこと。子どもが言いました。「1月5日、今日は何の日?」

それは20年あまり昔のこと。 1月5日。 幼稚園児の息子がニコニコしながら 「きょうはなんの日?」 なんの日、そうねえ、 1月5日、いちご、いちご、 「苺の日?」 息子は爆笑して、「えーお母さん知らないのー 今日はね、 『囲碁の日』だよ!」 そ、そ…

謹賀新年✨

新年初ブログ。 新年明けましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。 「とーとながす、たんでぃ…(略)…いいくとぅたーんな、あらしふぃーさーち……」 (御先祖様、どうぞ…(略)…良きことのみ、在らしくださいませ……) 祖母…