2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱少々

こんにちは。 今日もお越しくださり有難うございます。 寒いような暑いようなヘンな具合で 測ったら 36度9分。体温高め。 昼寝してます。

紅葉🍁すすき🌾萩の花

こんにちは。 秋深まりますね。 紅葉はらはら散る通りを歩きながら 本土の秋を知らない祖母の 小学校も中々通えなかった彼女の いくつか大切に憶えたらしい 和歌の話を思い出します。 おばあに萩の花、見せたかったなあ。 「いんがなすきやー」と 手に受けて…

ちばりよー(ふつうの那覇方言)はよく聞いた、しかして、祖母は?

こんにちは。 宇留賀瑞穂です。 今日は、よく知られている(気がする) 沖縄の言葉から ちばりよー です。 子供の頃からふつうに、 那覇で聞けた方言でした。 ドラマ「ちゅらさん」で 主人公エリーのおばあ(平良とみさん演じる)が ちばりよー、エリー! と…

宮古島を、宮古のひとは、みやことは言わない

こんばんは。 宮古島のひとは、 宮古島のことを 私の聞いた限りでは、 みやこ とは言わず “みゃーく”と 言います。 宮古島の地名で、平良と書いて ひらら と読む地域があり その“ヒララ”の発音も、 小学生の頃聞いて驚いたのを 覚えてますが さらに祖母から…

宮古島をルーツに持つ、年季の入った女子です。ブログ設定&初投稿

はてなブログのみなさま、はじめまして。 初投稿のアラカン女子、 宇留賀瑞穂と申します。 ブログを始めます。 宮古島生まれの懐かしい祖母の話、私の子供のころ(1972年復帰前後)の思い出などを、ポチポチと文章にしてまいります。 祖父母が南の島、宮古島…