2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 ねむねむ、眠い時間。 にぶてぃーにぶてぃ(眠い眠い)雨の夜です。 みなさま、ゆったりと、ゆくいさーち。 ゆくいさーち は 、 みゃーくふつ。 語源はなんでしょ。 ゆくい、イメージは、軒先で夕涼みみたいな。 詳しくはわかり…

日常の食事で免疫力つけよう。「やつふさ」のみしじゅうしいー大好き♪

こんにちは。宇留賀瑞穂です。ご無沙汰してしまいました。 じつは最近、スマホが不調です。 コロナワクチン関連や内海聡医師の記事を書いてから、スマホの充電が点滅しては消えを繰り返し、 やっと充電そこそこ出来たと コロナワクチン関連を検索していたら…

みゃーくふつ3択クイズの解答です♫

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます(^^) 今日はさっそく、みゃーくふつ3択クイズの解答です。 問題・みゃーくふつで、大根、だいこんのことは、何と言うでしょう? ①たまな ②うふに ③やつふさ 正解は、 ダダダダ…

おはようございます。みゃーくふつ3択クイズをどうぞ♪

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は6月10日、木曜日。晴れそう。 関東地方の田舎の朝は肌寒く、 午前6時18℃でした。 昼には29〜30℃の予想……ヨソウ(^_^;) “よそう”をひっくり返して、“ウソよ”にはならないで…

国吉源次さん2

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 今日はしとしと梅雨らしいお天気。 静かでしっとりとして、良いものです。 天気はどうもこうもできません。 しとしと雨が三日続くと ………ちょっと困ります。 そして………困ります(´Д`)(´。`;) そして…………………困ります(。ŏ﹏ŏ)(ー…

国吉源次さん

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 今年五月に、宮古民謡の歌手 国吉源次さんがなくなられました。 九十歳。 私の手元にある「国吉源次 あやぐ」のテープは、歌詞カードもテープもすり切れる位に聴いてきました。 結婚上京前、国際通りのレコード店で購入したも…