デジャゥ

こんにちは。宇留賀瑞穂です。


とんがりコーン→小川のせせらぎにウットリ♪」の続きです。



……………………




スナック菓子はオバアは食べないので、
とんがりコーンは「音・小川のせせらぎ」だけ聞いて、
「小川?そうかねえ?」


(まっちゃんおばさんの真似して、
とんがりコーンをお皿に、手で掬い上げて、
さらさら小川に聞こえた貴方に、
幸運が訪れますように🙌🙇)



……………………………


そんなある日。
たしか、土曜サスペンス(2時間ドラマ)が
始まった時でした。



13時00分。テーマ曲。
耳の遠いオバア用に、ボリュームは大です。



♪ジャンジャンジャーン!♪ジャンジャンジャーン!♪



(見た人ならわかります。
毎回大袈裟なと思いながら、
引き込まれてゆくのよ♪)




私は何気なしに、ポテトチップスの袋を開けて
お皿に入れて
パリパリ食べ始めたそのとき。




そばからオバアが、好奇心の目をキラキラさせて
首を伸ばしました。



(箸立てに隠すようにして私は皿を設置したのです)





オバアが、標準語で言いました。
「はーい、あなたは一体、何を美味しそうに食べてるの?」




私「え?これ、別に…いつものポテトチップスよ。なあに?」→隠してたので、ちょっと後ろめたく




オバア「あば、ばぬんまいふぁーし」(あら、私にも食べさせて)




私「えーっこれいつも
『あなたたちはそんな変な、身体に合わないものを
よく食べてるねー
スナック菓子?私は口に合わないね』って言ってるじゃん!!」





♪ジャンジャンジャーン!♪ジャンジャンジャーン♪