2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます😄

おはようございます。砂川瑞穂です。 秋晴れの関東地方です。 ……………………✴️ 先日の記事は、約3分で書きました。 読み返すと、我ながら意味不明です(笑) 失礼しました。 オバアから大神島の話、聞いたことはありません。 大神島。 自分が惹かれる、ただ無性に…

知らなかった(゜ロ゜)

知らなかったこと、 宮古島と大神島(おおがみじま) 格としては、大神島の方が、 格が上、親に当たるのですか…… みゃーくの神々m(_ _)m 思いつくままに。 今日はこれにておやすみなさい。

ポークランチョンミート

こんにちは、砂川瑞穂です。 今日は10月27日、水曜日。 こちらは小雨です。 山から猿の声が聞こえます。 今日も思いつくまま。 関東でも、ポークランチョンミートが普通に買えるようになり、有難いことです。 そして、 それはなぜか「SPAM」という銘柄で…

桜の紅葉も載せておきます。(関東地方です。宮古島ではありませんよ♪)

桜の木です。エドヒガン(江戸彼岸)の写真

どこかでヒヨドリが鳴いています。 ヒヨドリは沖縄にもいた気がします。 ではまた(*^^*)♪

秋は、葉が落ちる。関東の秋

こんにちは。砂川瑞穂です。 いかがお過ごしですか。 10月26日。 関東の秋快晴の空。 桜(エドヒガン)の古木。 ほとんど落葉しています。 沖縄で暮らした頃は、秋の落葉の概念がなかった気がします。

秋深まる

朴(ホオ)の葉敷き詰められ小路を歩くと さく さく さく 音がします 今日は秋晴れ

みやこのふゆの寒さは、こぱりこぱり

こんばんは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか♪ このところ、急に気温が下がって 関東の秋の深まりを感じています。 あぜ道を歩くと、さつまいも畑がそろそろ収穫の時期です。 ………………………… 宮古島での昔の暮らしを、折に触れてオバアが聞かせてくれました。 …

みゃーくふつ3択クイズの答えです♪それだけじゃないよ♪

こんにちは、砂川瑞穂です。 10月15日、金曜日。 天気ほぼ快晴の関東です。 (長い文章になりましたm(_ _)m) 当てずっぽうか、考えるか。みゃーくふつ3択クイズ、いよいよ解答です。 解答の前に、唐突ですが われらがオバアの、「ある特徴」を 三行だけ…

こんにちは♪みゃーくふつ3択クイズ♪

こんにちは、砂川瑞穂です。 こちらは…… のんびりしております。 ふとブログ下書きを見たら、3択クイズ未掲載なのがありました。 なのでこれを載せましょう〜 チャラララン♪ 問題・次のみゃーくふつは、どれも「お料理の道具」です。 このうち、「お玉、お…

こんにちは。

こんにちは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 閑古鳥ブログにお越し下さり、まことに有難うございます。 10月なかば。このところ、更にのんびりブログです。 またそのうち、私のことですから、ドドドと書き出すでしょう。 そういうわけで、 皆様、ぬか…