2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1901年の夏のこと・2

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 前記事の続きを書きますね。 …………………………………… 1901年夏の宮古島。 優しい夫さんは、気の合う隣の家のコウさんに ニコニコと話しかけました。 「コウ兄さん、息子くんは元気そうだねえ。」 コウ兄さんの家の かまどで火を起…

年の瀬の記事を

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 未曾有の年、未曾有の時代となった2020年が 残りわずかとなりました。 世界を滅ぼせるだけの核兵器を誇示しても 極小のウィルスにはかなわない。 オバアがいたら、何て言うかな。 オバアの生まれ育った時代は 危険な感染症がま…

1901年の夏のこと

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 こちらは真冬到来です。 けさも外に置いてたバケツの水が 3cm凍ってました。 近くの畔を霜柱ざくざく、 たくさん踏んで歩きました。 畑も田んぼもきらきら綺麗に光っています。 今日も、オバアから聞いた話を、 説明など交え…

おはようございます😄初コメントに感謝

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 昨日、非公開希望様から、コメントをいただき、うれしくありがたいです。 ヤッホー\(^^)/ 記事中のみゃーくふつ(宮古島方言)について、 懐かしいです、大体理解できます と ありました。 励みになります…

そういえば

ポテトチップスはどうなったのかな? 眠いので寝ます。おやすみなさいませzzzzzz

いつだったかオバアに質問した

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 …………………………………… いつだったか、オバアに 宮古島の海は、世界有数の美しい海だって と 話したら、 「そうね?」と言われました。 しばらく思い出すように窓の外に目をやり、 オバアの言ったことばは、 「そうかねー、ふーん、そ…

来年は丑年

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 今年もあと半月とちょっとですね。 来年は丑年。 私のオバアは、1902年生まれの丑年です。 これを読んで「あれ?1901年が丑年でしょ?」と思われるかもですね。 本来の暦としては、 1901年の2月4日・立春から 1…

ご無沙汰しております

しばらくお休みしてすみません。 (゚∀゚) またそのうち書きます。ね。多分。 のんびりやっていきます♪ 最近やたら眠くて、又よく寝ていて もしや身長伸びたかと 柱と巻き尺で測った のんびりアラカンの 宇留賀瑞穂でした。 (身長は前より縮んでました)

ポテトチップスととんがりコーンに発見した親子の絆

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 デジャヴの続きです。 …………………… ブーム。ポテトチップスうす塩。 以来祖母はすっかり、 ポテトチップスの虜となりました。 毎朝の「ちゃーぬちょーき」 (茶のお茶受け)にと、 おもむろにカ○ビーポテトチップスの袋を出し、 …