祖母のブームは変わってまた続く

こんにちは。宇留賀瑞穂です。
お越しくださり、有難うございます。


宮古島ルーツのアラカンブログ。


このご時世。
1日1日の有り難みを噛みしめております。


貴重なお時間を
1分でもお読みくださった
貴方様に、
宮古島の風が元気を運んできますように。


今日も1日、わいてぃーどー◎


…………………


前回の続き


「あー金ちゃんヌードがあれば、
金ちゃんヌード金ちゃんヌード金ちゃん…」



降伏したにーは、
金ちゃんヌードルを10個買って帰宅しました。



にー「オソロシイ!10日経ったら
また買わないといかんのか。
オバアはいつからあんなに
金ちゃんヌードルにハマったんだ?」


私「この前聞いたけど…


病院の付き添いのとき、
私が部屋の端っこで
金ちゃんヌードルを食べてたのを
ベッドから見てて、
なんて美味しそうに食べるんだ!
自分も退院したら
必ず食べようと思ったらしいよ。」


サバ刺身ブームで忘れてたのに、金ちゃんヌードルのCM見て思い出したみたい


にー「入院中かー。そうたねあの時は大変だったもんな。」



祖母は82歳のお盆の夜中、突然
「何でかね?息ぬどぅしーごーごー(息がしづらい)」
と言い、
救急車で病院へ


重篤心筋梗塞とのことで
家族親戚あつめられ
集中治療室前で泣いておろおろ……
……そして、さすがの奇跡の復活をしています。



にー「では、原因はお前だ。
オバアのためにがんばって明日から
金ちゃん買ってきなさい♪ヨロシク♪」
「えーーー」


プルルルル…黒電話が鳴り出す。
「もしもし、あっ章兄ちゃん!」


章「みんな元気?今度俺仕事で
1週間沖縄帰るから。
オバアによろしく。じゃあね」


(約四十年前は市外電話が非常に高価で、
お互いに用件のみで
電話を済ませたものでした)



「オバア、章兄ちゃん仕事で来月帰るって!」
「章ちゃんか!章ちゃん!」
笑顔のオバア。