2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴっちゃがま。2

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 ぴっちゃがまの話を、 んなぴっちゃ(もうちょっと)書いてみます。 smallではなく、littleでもない、ぴっちゃがま。 コーヒー牛乳が好きなオバアと 牛乳たっぷりのコーヒーを作って 一緒にコーヒータイム。 オバアと飲むから…

ぴっちゃがま。

こんばんは。 ギガ残量とにらめっこの、宇留賀瑞穂です。 今日はギガ節約記事です。 …………………………………… みゃーくふつ。 ぴっちゃがま。 ぴっちゃがま? ピッ茶釜、ではありません。 「ぴっちゃがま」の「ぴっちゃ」は、 おそらく(私の経験では) 「少し、ちょ…

ぎ、が、ぎぐげご。閑古鳥ブログの、またちょいとお休みなさいませ

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 ギガを使いすぎて、ストップ寸前 しばらく〜おとなしく〜過ごします〜〜 みなさま今日も1日、わいてぃーどー

オバアのお父さんは、ほんとうに優しいひとです。

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 氷が張るほど寒い朝。 最高気温6度とかニュースに書いてありました。 雪国、北海道、その寒さ 私には想像もつきません。 春よ来いっ 早ーく来いっ ………………………………… 表題の、オバアのお父さんは優しいひとですの話は えらい長い…

記事・1901年の夏のこと に寄せて

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 拙ブログにお越しくださりありがとうごさいます。 以前の記事・1901年の夏のこと は オバアから聞いたお話しを元に書きました。 文中の「優しいお父さん」にとり 仲の良い隣家のご主人が 年上だったか、同い年か、それとも…

みゃーくふつで「急かされる」ときはどんな言葉?

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 今日は全国的に少し 寒さが和らいでるそうですね。 ぬふーぬふ(ぬくぬく)な部屋で、 この記事を書いています。 みゃーくふつ。 今日も思いつくままちょこちょこ。 長々かも。 ……………………………… 急かされるときに聞いたこと…

みゃーくふつには繰り返し言葉が多い(ような気がする)

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 「オノマトペ」という言葉、聞いたことありますか? ワンワン、とことこ、などの 繰り返し言葉のことを、 オノマトペというそうです。 そういえばみゃーくふつにも、 繰り返し言葉が、いろいろあります。 (いろいろ、も、標準…

思いつくまま

こんばんは。宇留賀瑞穂です。 寒波、豪雪、北陸はさぞ大変と思います。 関東地方も寒さ厳しいです。 東京は明日未明に初雪との予報も。 沖縄も6℃台だそうです。海風……ブルブル…… みやこのことば、 ぴさぎかたふあ。 ??なんでしょこれは? このことば、オバ…

ぴしゃーぴしゃ

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 正月気分がだらだら続いて、 更新もせぬまま。 そうしたら、 寒波到来・・・ 風が、風が冷たい!冷たすぎる! 思わず口から出たことば、 ぴしゃーぴしゃ! ぴしゃーぴしゃ! 寒い寒い!! まだ続く冬、まだ続く寒さ。 そういえ…

迎春

2021年 元日 迎春 新しい年もどうぞよろしくお願い致します。 今年一年も、わいてぃーどーー! \(^o^)/ 宇留賀瑞穂