ヘビ系は嫌!しかしサソリは、リアルに怖いと

前記事の続き


……………………


ヘビ大ッキライの祖母。 


奄美大島、徳之島、沖縄本島石垣島
(詳細はわかりませんm(_ _)m)
に、生息する毒蛇ハブ
与論島宮古島には元々いません。
それが大きな理由でしょう。


ハブのいない「安全な楽園」から、
ハブと共生の「緊張感ある楽園」に
引っ越しちゃったのですね。


もうひとつ祖母の嫌いなもの。


それは「サソリ」


猛毒ではありませんが、
宮古島にはサソリが生息します。


「結婚してまだ子供が小さい頃、私が草履を履こうとしたら、恐ろしいよ、サソリが草履のかげにいて、尻尾で刺された。」

「アーッ!と言ったさ。もうとっても、とっても痛くて。アガンニャ。熱出して、1週間動けなかった。」(オバア・談)


❇アガンニャは宮古方言の感嘆符の一。
驚いた時、しまった!と気づいた時、困った時、等など用いる。たぶん。


「アガンニャッ」「アッガンニャッ」「アッガンニャヨーイ」など状況に応じて変幻自在です。


サソリ。宮古島の昔も、緊張感充分でしたねーオバア。
話してるときの、迫力ある顔を思い出します。