2021-01-01から1年間の記事一覧

ついしん、寅さん!

映画のフーテンの寅さんも、口上でしゃべってました。 「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ」 ことばの文化はおもしろい♪ 寅さん! 来年は寅年、おあとがよろしいようで♪ どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

私は寒さに強い。なんて、そんなわけないですねえ

こんにちは。砂川瑞穂です。 あれもしなきゃ、これもしなきゃを一旦横においといて。 待望の年末休み。 ステテコ大魔王(主人)と二人、暖かい部屋にこもってます。 まゆがまのように、ぬくぬく。 まゆがま? みゃーくふつ(宮古島方言)です。 猫ちゃん♪という…

あの亜熱帯の木の名前、ガジマル、ガジュマル、どちらが正しい?そしてもうひとつ

ちょっとあの沖縄の木について気になり、いろいろ調べてみましたが、 掲載されている資料では、ガジュマル、ガジマル、どうやらどちらでも良さそうです。 奄美、本島、宮古八重山与那国……地域によって微妙に異なるのかもしれません。 いま私の住まいから見え…

12月26日、日曜日。こんにちは。

こんにちは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 みなさまって誰?どなた!? キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ この閑古鳥ブログ、自分のアクセス表を見ることができます。 棒グラフで表示されておりまして… ……すごい、棒グラフ、アクセス数が4cmの高さになってる! あ…

ひからびブログから思い出したのは、あの歯ごたえでした♪

こんにちは。砂川瑞穂です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 あれやこれや、書きたいことは沢山ありながら、サボり続けて干からびております。 干からびて干し椎茸になりそうな拙ブログを、水に漬けてふやかしますね。 冷たい水に漬けて、じっくり美味しい…

こんにちは、ご無沙汰してしまいました!

こんにちは、ご無沙汰しております。 砂川瑞穂です。 ウワーーーアアア……(*/□\*) 少し間が空いているうちに、ブログ敷居がみるみる高くなってしまいました。 もはや棒高跳びで跳ばないと越せない、越せない! また近いうちに復活いたします。 のんびりお待ちく…

小春日和のことを、オバアはみゃーくふつで表現しました。

こんにちは、砂川瑞穂です。 小春日和の関東です。 前回の続きを書こうとしてたら、こんなに良い天気。 洗濯物が気持ちよく乾きます♪ そうしたら、オバアのみゃーくふつを思い出しました。 那覇の11月のある日、 日一日涼しくなる頃。 ふと穏やかな好天が…

小さい頃聞いた、遊んだ、わらべ歌とか

こんにちは。砂川瑞穂です。 子供のころ、大勢で遊ぶとき、数え歌や、鬼を当てる歌を歌った記憶はありますか。 さっき思い出したのですが、 小さい子の腕をとり、伸ばしたかいなを指でチョンチョンつつきながら、次第にわきの下にのぼっていく遊びです(^o^) …

おはようございます😄

おはようございます。砂川瑞穂です。 秋晴れの関東地方です。 ……………………✴️ 先日の記事は、約3分で書きました。 読み返すと、我ながら意味不明です(笑) 失礼しました。 オバアから大神島の話、聞いたことはありません。 大神島。 自分が惹かれる、ただ無性に…

知らなかった(゜ロ゜)

知らなかったこと、 宮古島と大神島(おおがみじま) 格としては、大神島の方が、 格が上、親に当たるのですか…… みゃーくの神々m(_ _)m 思いつくままに。 今日はこれにておやすみなさい。

ポークランチョンミート

こんにちは、砂川瑞穂です。 今日は10月27日、水曜日。 こちらは小雨です。 山から猿の声が聞こえます。 今日も思いつくまま。 関東でも、ポークランチョンミートが普通に買えるようになり、有難いことです。 そして、 それはなぜか「SPAM」という銘柄で…

桜の紅葉も載せておきます。(関東地方です。宮古島ではありませんよ♪)

桜の木です。エドヒガン(江戸彼岸)の写真

どこかでヒヨドリが鳴いています。 ヒヨドリは沖縄にもいた気がします。 ではまた(*^^*)♪

秋は、葉が落ちる。関東の秋

こんにちは。砂川瑞穂です。 いかがお過ごしですか。 10月26日。 関東の秋快晴の空。 桜(エドヒガン)の古木。 ほとんど落葉しています。 沖縄で暮らした頃は、秋の落葉の概念がなかった気がします。

秋深まる

朴(ホオ)の葉敷き詰められ小路を歩くと さく さく さく 音がします 今日は秋晴れ

みやこのふゆの寒さは、こぱりこぱり

こんばんは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか♪ このところ、急に気温が下がって 関東の秋の深まりを感じています。 あぜ道を歩くと、さつまいも畑がそろそろ収穫の時期です。 ………………………… 宮古島での昔の暮らしを、折に触れてオバアが聞かせてくれました。 …

みゃーくふつ3択クイズの答えです♪それだけじゃないよ♪

こんにちは、砂川瑞穂です。 10月15日、金曜日。 天気ほぼ快晴の関東です。 (長い文章になりましたm(_ _)m) 当てずっぽうか、考えるか。みゃーくふつ3択クイズ、いよいよ解答です。 解答の前に、唐突ですが われらがオバアの、「ある特徴」を 三行だけ…

こんにちは♪みゃーくふつ3択クイズ♪

こんにちは、砂川瑞穂です。 こちらは…… のんびりしております。 ふとブログ下書きを見たら、3択クイズ未掲載なのがありました。 なのでこれを載せましょう〜 チャラララン♪ 問題・次のみゃーくふつは、どれも「お料理の道具」です。 このうち、「お玉、お…

こんにちは。

こんにちは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 閑古鳥ブログにお越し下さり、まことに有難うございます。 10月なかば。このところ、更にのんびりブログです。 またそのうち、私のことですから、ドドドと書き出すでしょう。 そういうわけで、 皆様、ぬか…

最近ブログをてぃっびすてぃってぃ(放りすてて)、何をしてるの?

こんばんは、砂川瑞穂です。 いつの間にか秋、秋。 ブログを休んで、何してる? 遠く離れた子供たちを思い 心配で 無事でいますように、どうか 何もできない ただ想うだけ 心配してもしたりない ねえオバア、 オバアも本土に住む私をいつも心配して ときには…

オバアが歌う替え歌2♪

こんにちは。砂川瑞穂です。 いかがお過ごしでしょうか。 こちらはしとしと、すすきも萩も 秋雨にしっとりそぼ濡れています。 眠たくなりそうです(/0 ̄) …………………………………… ねむねむ。 ふああ~ 沖縄方言では、眠たがりやさんを 「にーぶやー」と言います。 …

おはようございます☔️😄

おはようございます。砂川瑞穂です。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は9月6日、月曜日。 このところ雨降り雨降り。久しぶりに今朝はやんでいます。 今年は夏の名残も、秋の気配も、感じ取らないうちに秋になりました。 涼しいです。涼しすぎです。 涼し…

オバアが歌う替え歌♪

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は9月3日、金曜日。 このところ気温が下がり 雨が続いています。ひたすら雨。 仕事しながら、秋のうた思い出します。 ……夕空晴れて秋風吹き♪ 月影落ちて鈴虫鳴く♪…… スコットランド民謡、夕空晴れて。 ドリフター…

記事を書く前に、前記事で書き残したことを

☀️ 前記事で書き残したこと、それは 「一年近く使ってきた、宇留賀瑞穂の名前さん、今までありがとう!」 気に入ってました!本当に有難う✨✨✨✨✨ ☀️ 砂川瑞穂です。こんにちは このところ連日猛暑の関東です。 おととい36℃だったのは、覚えてますが 先週の…

宇留賀瑞穂から、砂川瑞穂に改名しました。

皆様こんにちは。 この度私、ブログの名を改名致しました。 宇留賀瑞穂あらため、砂川瑞穂となります。 砂川と書いて「うるか」と読みます。 うるかみずほ、です。 零細ブログではございますが これまで通りのんびりと ほそーく、長ーく、 続けていきたいと…

悩み中(;^=^)……宇留賀姓は長野由来、本来は「うるが」と読む。そうか困ったなあ( ̄ー ̄;)

おはようございます。うるかみずほです。 改名をすべきか。 考え中。 日本全国に宇留賀の名字の人は どれくらいいるか。 かなり少なそうです。 もしこのブログを読んだ「宇留賀某さま」が 「宇留賀瑞穂さん、うちの親戚!?」 などと思い込んだら…… いやはや…

おはようございます☔️☀️

おはようございます。宇留賀瑞穂です。 今日は、初の画像です。 晴れた日の、関東田舎の遊歩道です。 整備されて歩きやすいです。 色々試し、ブログで写真アップが出来るようになりました。 これからちょこちょこ載せてみます。 自宅から車で20分。 こんな…

みゃーくふつ3択クイズの解答です♫

こんにちは、宇留賀瑞穂です。 お盆休みの日本列島は大雨。 我が家の頭上も 降ったりやんだり、 ときにはロックコンサートばりの音響で 横殴りの豪雨だったりです。 台風みたいな豪雨。 ちょっと郵便受けを覗きにいくだけで、 傘すきゃーらし(壊し)、 とぅー…

立秋に寄せて

こんにちは、宇留賀瑞穂です。 酷暑。 皆様、生きてますか(笑) 数日前ニュースで こよみのうえでは立秋 と。 毎年、この「立秋」、 うそぴょん!と、これほど文句言いたくなる 季節はないわなーと思っております。 36℃の立秋。 朝から熱風。夜まで蒸し風呂…

♪みゃーくふつ3択クイズをどうぞ♪

こんにちは。宇留賀瑞穂です。 夏がくれば思い出す~ そうだ こんなに暑かったのだ夏は、と (´д`ι) 昨日新潟では、39℃を記録しました。 そういえば以前、ラジオで聴いたのですが 大真面目に 「今年は沖縄に避暑に行った」と のたまった方がおられました。…