おはようございます。雨もまた良きです。

おはようございます。砂川瑞穂です。


皆様お元気ですか。


こちら関東は、本降りの大雨です☔️


豪勢☔️☔️☔️☔️☔️


林も草木も田んぼも蛙も大喜びです。



……………………………



むかしむかし、下の息子が幼稚園の頃
こんなことがありました。


小降りの登園のとき。


さあ行こう、傘さそうね、と促すと
途端に眉間にシワをよせ


「ええー、むりー!


かさをさすとぼく、なにもできなーーい!」


そう言って。
雨のなかをひょいひょい、ひょこひょこ、と歩きだしました。


「あなた何してるの?」


くるっと振り返り、ニヤリ


「みて、あめをよけてる」


よけてるのか (゚∀゚;)




そして予想通り、いきなり本降りに。



母親と息子は、閉じた傘を抱えて



わーあめー!あめー!と歓喜しながら、
走っていきました~~~



ほんとうは息子もその母わたしも、傘が不得意。


(傘をさすのに得意不得意ある??)


母は心でさけぶ………


あいじゃ、あいじゃ、あいじゃあいじゃあいじゃ!


( ・◻・)? あいじゃ、とはなにぞや?


ご興味のある方は、2020年11月の過去記事
「水かけ論」をどうぞ♪



大雨のなか到着。
幼稚園の先生が手を振って、おおらかな笑顔で出迎えてくれました。(呆れてたかもしれません)


……そういえばこんな風に登園、登校してて、風邪引いたこと無かったです。


「雨にぬれると、風邪をひく」という発想自体が、そもそも私にはなかったのでした。


現代だと白眼視、または虐待認定されかねません(汗)



…………………………



最近息子にこの話をしたら


「覚えてないなあ(笑)そんな、雨のなか傘を持ってるのにさしもしないで大喜びで走る母親は、日本広しといえお母さんだけ」と

あきれられてしまいました。



そうでしょうかねえ…………



しょうもない拙文を最後までお読みくださり有難うございます。

どうぞ皆様、今週もお元気にお過ごしくださいませ(*^^*)



わいてぃーどー、わいてぃーどー✨☔️✨☔️✨☔️✨☔️✨