暇なしだ何だでブログ放置。そのうち書こう←こうして1日延ばしにする(^_^;)

こんにちは。砂川瑞穂です。 ブログさぼってるのだーれ? |д゚) ……… ハイ、ワタシデス~ 頭のなかで書きたいことあるのに、だらだら1日延ばしにしてる。 悪い癖ですm(_ _)m 近況を。 14年使ってる冷蔵庫が、先月急に冷えがガタ落ち、 上の冷蔵室がストップ。 そ…

あれよあれよという間に、久々の日本晴れ☀️

昼休みから2時間で、日本晴れになりました☀️ 気持ち良い快晴です。 写真は仕事場から見える林です♪ ではでは♪

桜(八重桜)のわくら葉です

こんにちは。砂川瑞穂です。 長々お休みして大変失礼しました(^_^;) もうしばらくお待ちくださいませ(^_^;;) そのむかし、仲宗根美樹さんの 川は流れる を聴いて わくらば という言葉を知りました。 写真はこの梅雨空のなか見つけた葉っぱです。 川は流れる …

本土の雨と沖縄の雨、個人の記憶では(笑)違いがあります☔️

本土の雨と、沖縄の雨。 同じ雨。 どこがちがうの? ワ、ワカラナイ(;´Д`) 気楽に読んでくださいませ(*^^*) 違い、それは…… 本土の空から降る雨は、 つめたくて、甘いみず。 沖縄の空から降る雨は、ぬるくて、 ほんのすこうし、 ほんのすこーーーーし、 海の味が…

おはようございます。雨もまた良きです。

おはようございます。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 こちら関東は、本降りの大雨です☔️ 豪勢☔️☔️☔️☔️☔️ 林も草木も田んぼも蛙も大喜びです。 …………………………… むかしむかし、下の息子が幼稚園の頃 こんなことがありました。 小降りの登園のとき。 さあ行こ…

道端で見かけた花

親戚の小太りおじさんが、イケメンおじさまになった瞬間♪

こんにちは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 今日は5月18日、水曜日。 職場のテレビで、なにやら歌が流れていました。 NHK朝ドラの主題歌だそうです。 「ちむどんどん」でしたっけ。 沖縄が舞台のドラマと耳にはさんではおりましたが 出勤時間とも重…

えびねの花

おはようございます☀️

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は2022年5月3日、火曜日。 皆様お元気ですか。 ここは関東地方の田舎町。 天気は快晴☀️ さて、私も出かけよう~ どこ行こうかな~ それではまず~ 日差しはお肌の大敵~! シワ防止、シミ防止~! あれを塗っ…

花も木も草花ものびのび、春ですね

こんばんは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 こちらはこの数日、雨が続き肌寒いです。 桜はあらかた散ってしまうかもです。 あらかた散る、 ……似てる言葉を思い出した…… ……あたらか…… アタラカ? あたらかとは、みゃーくふつで 「もったいない」という意…

さくら さくら 定点観測のはずが…😄😅😃

どこが定点観測位置か、わからなくなってしまいました。 たしか4月6日か7日頃の 桜のお山 次は今日撮った写真です。 美しく咲く"松月" 拙ブログの表紙の桜花も"松月"です。 こちらは"鬱金桜"です。 鬱金に似た"御衣黄"も美しいです。 桜の幹に名札がかけ…

こんばんは😃🌃

こんばんは。砂川瑞穂です。 最近、なかなか更新できないままでした。 そうしたら、春風に乗ってきたように、 章兄さんから、美味しいもの色々届いて…… 優しい言葉添えられたカードも そしてなんとも、贈り物全体が「可愛い、かわいいの♪」 写真撮って娘に送…

4月5日。春の定点観測。

こんにちは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 今日の山の景色です。 関東地方。温帯。 少し右を撮影すると、こういう感じです。 花曇り、風はひんやりしています。 桜が長持ちする良い天気です🌸🌸🌸🌸🌸

おはようございます♪

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は4月1日、金曜日。 関東地方の私の町(いや、村かな) 朝5時はみぞれ混じりの雨でした。 いまは曇り。 段々に晴れてくるそうです。 写真は通りがかりに撮影した桜。 小学校の頃、クラスの記念撮影を桜の木の下で撮…

おはようございます✨

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は3月25日、金曜日。 暖かかったり、ぐっと冷えたり、 雪まで降って驚いたり、 こちらは気温変動が激しい季節です。 何枚も服を着て、朝夕ごと脱いだり着たり、調節しています。 たとえば薄手のカーディガンや、…

林道から眺める三月の桜

写真はこの前歩いた桜の林です。 枝ばかりの木たち。 こう見えても「さくら」です。 花芽も葉芽も、昨年秋までにすべてスタンバイOK。 静かに盛り上がり始めています。 すみれ。いろいろな種類が咲いています。

毎年おどろく。あれよあれよという間に。

こんにちは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 私は本土の関東地方に移り住んで、三十数年になります。 これだけ年月が経てば、まあ大概のことは慣れて暮らせています。 親切な方々に教えられ支えられて、ここまで来させていただいてきました。 感謝です。…

おはようございます♪買いに行こ。いざという時の備蓄は大事♪

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は3月11日、金曜日。 朝の時間調整。 軽自動車の窓から眺める空と街。 白い水仙が道路沿いの花壇に沢山咲いています。 街路樹は銀杏並木。 枝々はずらり、新芽の準備完了しました。 さて、今日は帰りにちょこっと…

河津桜咲いています

こんにちは。砂川瑞穂です。 ……………………… 弥生の空に咲く 河津桜のひとりごと ワタシハ カワヅザクラ デス ワタシノオトウサンハ オオシマザクラオカアサンハ カンヒザクラ デス オトウサンハ シロクテオオキナサクラ オカアサンハ オキナワヤ タイワンニサク…

福寿草

那覇の平和通りで、しばしば見かけました。今もかな。

おはようございます。砂川瑞穂です。 お元気ですか。 先ほどの記事は、発作です。放置(笑) …………………………… 平和通り。市場に出店にお土産屋。 いまは例の発令で、人混みはまばらでしょうか。 それともたのしく賑やかでしょうか。 目をつぶればいつでもあの風景…

二週間ブログを休んで一行だけ書いた

ああ宮古島に帰りたい何という訳でなくただただ帰りたい無性に思う

春はそこまで来ています

おはようございます。砂川瑞穂です。 今日は2月3日、木曜日。 庭の片隅 福寿草のつぼみが顔を出しました。 明日は立春です。 皆様今日も1日、わいてぃーどー✨✨✨✨✨

本土暮らしで驚いた、今さら言えない恥ずかしいお話

こんにちは、砂川瑞穂です。 ぴしゃーぴしゃ(寒い寒い)な日々。 いかがお過ごしですか。 ……………………………… 亜熱帯の故郷にいた頃、 本を読むとしばしば 「冬になると林の木々はすっかり落葉し」 このような表現に首をかしげたものです。 たしかに沖縄でも「落葉…

オバアが小さい頃は、どんな遊びをしてたの?

こんばんは。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 こちらおかげさまで、着ぶくれダルマながら変わりなく元気にしております。 今日ふと思い出したオバアとの会話、 忘れないうちに記事に書きますね。 そう、題名のとおり。 昔々、八十をとうに越えたオバアに …

さくさく、さくさく

こんにちは。砂川瑞穂です。 お元気ですか。 ここは関東の田舎町。 氷点下の道。 エナガの群れがチリリ、チリリと 枝づたいに頭の上を飛んでいきます。 霜柱。 踏むとさくさくします。 ふかふかした土に霜柱 さくさく、さくさく

おはようございます☀️

おはようございます。砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか(^o^) 連日寒いですね~。 けさはマイナス四度! 冷蔵庫を開けると、もはや冷蔵庫の中のほうが温かく感じます。 ぷくぷく着ぶくれてワタクシだるまになっております。 それで思い出したのが、われらがオ…

大昔の今日のこと。子どもが言いました。「1月5日、今日は何の日?」

それは20年あまり昔のこと。 1月5日。 幼稚園児の息子がニコニコしながら 「きょうはなんの日?」 なんの日、そうねえ、 1月5日、いちご、いちご、 「苺の日?」 息子は爆笑して、「えーお母さん知らないのー 今日はね、 『囲碁の日』だよ!」 そ、そ…

謹賀新年✨

新年初ブログ。 新年明けましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。 「とーとながす、たんでぃ…(略)…いいくとぅたーんな、あらしふぃーさーち……」 (御先祖様、どうぞ…(略)…良きことのみ、在らしくださいませ……) 祖母…

ついしん、寅さん!

映画のフーテンの寅さんも、口上でしゃべってました。 「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ」 ことばの文化はおもしろい♪ 寅さん! 来年は寅年、おあとがよろしいようで♪ どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!