2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついしん、寅さん!

映画のフーテンの寅さんも、口上でしゃべってました。 「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ」 ことばの文化はおもしろい♪ 寅さん! 来年は寅年、おあとがよろしいようで♪ どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

私は寒さに強い。なんて、そんなわけないですねえ

こんにちは。砂川瑞穂です。 あれもしなきゃ、これもしなきゃを一旦横においといて。 待望の年末休み。 ステテコ大魔王(主人)と二人、暖かい部屋にこもってます。 まゆがまのように、ぬくぬく。 まゆがま? みゃーくふつ(宮古島方言)です。 猫ちゃん♪という…

あの亜熱帯の木の名前、ガジマル、ガジュマル、どちらが正しい?そしてもうひとつ

ちょっとあの沖縄の木について気になり、いろいろ調べてみましたが、 掲載されている資料では、ガジュマル、ガジマル、どうやらどちらでも良さそうです。 奄美、本島、宮古八重山与那国……地域によって微妙に異なるのかもしれません。 いま私の住まいから見え…

12月26日、日曜日。こんにちは。

こんにちは、砂川瑞穂です。 皆様お元気ですか。 みなさまって誰?どなた!? キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ この閑古鳥ブログ、自分のアクセス表を見ることができます。 棒グラフで表示されておりまして… ……すごい、棒グラフ、アクセス数が4cmの高さになってる! あ…

ひからびブログから思い出したのは、あの歯ごたえでした♪

こんにちは。砂川瑞穂です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 あれやこれや、書きたいことは沢山ありながら、サボり続けて干からびております。 干からびて干し椎茸になりそうな拙ブログを、水に漬けてふやかしますね。 冷たい水に漬けて、じっくり美味しい…

こんにちは、ご無沙汰してしまいました!

こんにちは、ご無沙汰しております。 砂川瑞穂です。 ウワーーーアアア……(*/□\*) 少し間が空いているうちに、ブログ敷居がみるみる高くなってしまいました。 もはや棒高跳びで跳ばないと越せない、越せない! また近いうちに復活いたします。 のんびりお待ちく…