小春日和のことを、オバアはみゃーくふつで表現しました。

こんにちは、砂川瑞穂です。
小春日和の関東です。


前回の続きを書こうとしてたら、こんなに良い天気。
洗濯物が気持ちよく乾きます♪


そうしたら、オバアのみゃーくふつを思い出しました。


那覇の11月のある日、
日一日涼しくなる頃。
ふと穏やかな好天が数日続き、風もそよっと吹いてました。
オバアとお散歩&お買い物してたら、


「秋が来て、涼しくなって、"ぴしさや"(寒いね)と思っていたら、この時期に、暖かくなる。
これは、『なつがま』というよー」
(オバア・談)


なつがま、なつがま、直訳すると……



……なっちゃん!夏ちゃんです。


そう、"小夏日和"、みたいな感じ(^^)



そよそよ風に頬をなでられ目を細め
宮古島は今ごろ、なつがまの季節です。


今回も零細ブログをお読みくださり、有難うございました。


休日♪ゆくいさーちー✨✨✨✨✨