あの亜熱帯の木の名前、ガジマル、ガジュマル、どちらが正しい?そしてもうひとつ

ちょっとあの沖縄の木について気になり、いろいろ調べてみましたが、


掲載されている資料では、ガジュマル、ガジマル、どうやらどちらでも良さそうです。


奄美、本島、宮古八重山与那国……地域によって微妙に異なるのかもしれません。


いま私の住まいから見えるのは、すっかり落葉した自然林や常緑樹の杉林です。


思い出せば子供のころ、「木」といえばガジュマルかモクマオウでした。
目を閉じると、木登りしたガジュマルの幹の強さが鮮明に思い出されます。
(子供のころは章兄ちゃんや従兄弟たちと、木登りばっかりしてました)


防砂林の役目?海沿いに群生していたモクマオウ。今もあるかしら。
モクマオウを知る本土の人は、普通の沖縄好きの領域を越えています。


そう、ガジュマルは登れても、モクマオウは登ったことがなかった、というより、あの木の登りづらさたるや🌲🌲🌲🌲🌲