私は寒さに強い。なんて、そんなわけないですねえ

こんにちは。砂川瑞穂です。


あれもしなきゃ、これもしなきゃを一旦横においといて。


待望の年末休み。


ステテコ大魔王(主人)と二人、暖かい部屋にこもってます。


まゆがまのように、ぬくぬく。


まゆがま?


みゃーくふつ(宮古島方言)です。
猫ちゃん♪という感じです。


あらま、やっぱり「猫ちゃん」では、詐称もいいとこ。
訂正しましょう。


部屋にこもって。からぱうまゆのようにぬくぬく。


からぱうまゆ???


これはオバアから教わったみゃーくふつ。
直訳すると、「空灰猫」


冬、土間の竈(かまど)はひんぱんに煮炊きする暖かい所です。


そこに猫がきては、かまど近くの灰の辺りにしばしうずくまっております。


あー暖かいニャ♪ぬくぬくニャ♪
灰だらけでもかまわないニャ♪


「からぱうまゆ」そういうわけです♪


私は灰だらけにはならず、灯油ストーブとお友だちです。


あーそうだ、あれもしなきゃこれもしなきゃー……やだーこのままずーっとストーブとお友だちーー(*^^*)