立秋に寄せて

こんにちは、宇留賀瑞穂です。


酷暑。


皆様、生きてますか(笑)


数日前ニュースで


こよみのうえでは立秋 と。


毎年、この「立秋」、


うそぴょん!と、これほど文句言いたくなる
季節はないわなーと思っております。


36℃の立秋
朝から熱風。夜まで蒸し風呂。蒸される日本列島。はああ。


…………………………………


…………………………………



今日、朝六時に雨戸を開けたら、


さあーーーーーと風が入ってきました。


思わずうなって、


「秋風だ」


声に出してしまいました。


八月の暦のそばで出番を待っていた
秋風に敬意を表して。




………………………………



ここまで下書きで書いて、四時間後。
いまAM11時です。



暑い!



うなぎのぼり、温度うなぎのぼり、
うなぎのかばやきになっちゃうぞ!!


はあああ。


まだまだ暑さは続きそうです。


皆様、どうぞお身体にお気をつけて。


ではまた。…そうそう、


あの、いみっちゃがまにもお気をつけて。


???


いみっちゃがま?


そう、いみっちゃがまです♪(*^o^)/\(^-^*)


私は勝手に、感染症もろもろにニックネームをつけました。


「いみっちゃがま」みゃーくふつです。


直訳すると、「可愛くてちっちゃいチビちゃん」という感じ❗️


フフフ


私の秘密をひとつ、お教えしましょう。


実は、わたくし、陽性です。


("⌒∇⌒")


はい。結核菌の、陽性者です。


53年前、父親の結核再発が分かった時
家族全員検査した結果、
私だけ陽性でした。


以来、肺のX線検査を機会あるごとに受ける必要があります。
二次検査まで進んだことが三回あります。←大学受験じゃあるまいし


何度も喘息にも肺炎にも気管支炎にも
なって逝きかけながら、
まだしぶとく生きています。


十二年前には、肺のX線検査で指摘され
大病院に送られて医師陣が取り囲み
「間違いなく結核です」と言われたのに、菌自体が動いてない。と結局放免…


このコロナの1年半、人並みに注意深く暮らしてはおりますが、最近はコロナともうまく共存して、自然免疫と共に暮らしていきたいと思い、ウィルスや菌に勝手に名前を付けました。


いみっちゃがま🌸


われらがオバアは、この世の面白さと
あの世の不思議さを、私に教えてくれました。


オバアみたいな「オバア」に、私はなりたい。


いみっちゃがまは
いつか
年取った「オバア」の私を
迎えにきてくれるでしょう。


いみっちゃがまの声…
「もういいかーい」


えっ、まてまて、まあだだよー!まだ!
あら、熱かしら!?


「もういいかーい!」


えーっもう、うっそ!


えっ冗談だって!?


いみっちゃがま「またねーバイバイ♪」



この、いみっちゃがまのがく、うぷだらか!
(いみっちゃがまのガキめ、おお嘘つき!)



そして回復。イヒー(⌒=⌒)ノ"



いみっちゃがまとそんなやりとりしながら
手洗いそのほか工夫しつつ
仲良く暮らしていきたいと思います。


貴重なお時間を、ここまでお読みくださり
まことにありがとうございました。



今日もわいてぃーどー✨


地球と皆様の幸せを祈って、わいてぃーどー✨