オバアが歌う替え歌♪

おはようございます。砂川瑞穂です。


今日は9月3日、金曜日。


このところ気温が下がり
雨が続いています。ひたすら雨。



仕事しながら、秋のうた思い出します。



……夕空晴れて秋風吹き♪


月影落ちて鈴虫鳴く♪……


スコットランド民謡、夕空晴れて。


ドリフターズ「誰か3と誰かさんが麦畑」
などの歌詞もあります。


このメロディで、みゃーくふつバージョンを
オバアがよく歌ってました。


前半だけ覚えています。


♪あんなまいうやまい、ぞーかりうんま


ぞーかりうすがどぅ、きしゃーつんみん♪


??


よろしければ、歌ってみてくださいね♪


意訳を私のわかる感じで。こういう感じです。


♪お母さんもお父さんも、お元気ですか。


お元気でいるのに、(遊びに)来てさえ見ない(のねっ♪)


これ、オバアが歌うとね、味があるんですよ。


ぞーかりうんま、の、ま という感じは、
子供が子供の言葉で親に甘えていう感じに聞こえるのです。


きしゃーつんみんっ の、みんっのところが、
可愛く上がる感じで。


ね、遊びに来てね!という感じ。


この替え歌は昔々に、宮古島全体で流行ったのでしょうか。
それとも、オバアが元のメロディに自分で歌詞をつけてつくったのでしょうか。


考えはふくらみます~
このご時世に幸せなことです(^o^;)


この替え歌をどこかで聞いたことある方は、ぜひ砂川瑞穂宛にお知らせくださいませ♪


皆様今日も1日、わいてぃーどー✨✨✨✨✨