みゃーくふつ3択クイズの答えです♪それだけじゃないよ♪

こんにちは、砂川瑞穂です。


10月15日、金曜日。
天気ほぼ快晴の関東です。


(長い文章になりましたm(_ _)m)


当てずっぽうか、考えるか。みゃーくふつ3択クイズ、いよいよ解答です。



解答の前に、唐突ですが
われらがオバアの、「ある特徴」を
三行だけ書いておきますね。



オバアは、大笑いする時、三つのパターンがあります。


1️⃣イヒー♪と微笑む


2️⃣アハハー!と爆笑して笑う


3️⃣…………、ヒーッ、……ヒーッ、……と、全くの無音になり、はたからみると呼吸困難みたいになる。本人は苦しいのか楽しいのか?


いえ、書いただけです。なんとなくで覚えておいてくださいませ。
では、ようやく解答~~~~



♪チャラララン♪



次のみゃーくふつは「お料理の道具」を表す言葉です。
このうち「お玉、おたま」は、どれでしょう?




①なび



②うかま



③きな





正解は、




ダダダダダ…………




(;´△`) (* ̄∇ ̄*) (・。・;




アガンニャ!




正解・③の きな





①・なび は、「なべ」です。


そういえば映画「ナビィの恋」が沖縄でヒットした話を、本土暮らしの合間に聞いた記憶がありました。
(まだ観てない~)
主演は「ちゅらさん」で「エリーのオバア役」を演じた、平良とみさんですね。


昔は女の子が生まれた時、家事が上手になるように=幸せになるようにと、「なべ」「かまど」等と名前をつけたと、小学校のとき、先生が話してくれました。



②の うかま は、ご飯を炊く、あの重い木の蓋の「お釜」です。


私が六歳位まで、我が家ではオバアがガスコンロに「うかま」をドンとのせ、
グツグツ、ぶくぶく、ご飯を炊いてました。


うかまのふちやへりには、透明なでんぷん。
冷めたところをペリペリはがし取って食べるのが好きでした。
うかまの底の、すこし焦げたところがまた、たまらなく美味しかったなあ。



食べたくなった!



…………………………



ええと、



③の きな。


はい、きな、お玉の、ことです。


説明、おわり。


えー、それだけ?


だって、きなだもん。


日常で普通に使っていた言葉です。
オバアが「きなむちくー」(お玉持ってきて)と言ってましたので。


何か他にも言ってた気がする、かなりどうでも良いことを、
どうでも良いことを思い出すのは、えーと、たいへんだ……


…………………


思い出しました思い出しました。
そう、そういえばオバアが、こんなことを言ってましたね。


なんの番組だか忘れました。
たまたまテレビで、「喜納(きな)さん」という名前の若い女性が紹介されてるのを見ました。


司会者「ミス、喜納!」


黙って見てたオバアが、なにか私に言いました。
しかし、様子が変です。


オバア「ははあ、そうか。このひとは、『お箸でお玉』なのだね、フフフフフフ………、ヒーッ、ヒーッ……」



私「オバア、どうしたの?」



オバア「…………ヒーッ、…………ヒーッ、…………」


私「オバア!オバア!大丈夫!?」



オバアは顔を真っ赤にして、「……………ヒーッ、ハアハアハアア……ヒーッ」
バンバン!テーブルをたたきながら、


「ミス、喜納、みす、きな、ヒーッ………、お箸と、お玉……、ヒーッ、おはし………ヒーッ」



「オバア!わかった!おはしとおたま、お箸と、お玉ね!みす、きな!わかったから、そんな命がけでギャグかまさなくていいよ!」



お箸=みす、んみす…

お玉=きな…




なんかよくわかりませんが、オバアにはツボだったらしく



その日の夜にオバアに「今日は突然呼吸困難になるから、本当にびっくりしたよー」


と話しましたら、


オバア「何が?」


私「ほら、あの、ミス喜納」


あっ、しまった、


オバアはたちまち顔が真っ赤になりうつむいて「……………ヒーッ、………、アガンニャ、………ヒーッ、ハアハアハア、ハアハアハアア、私は、もうやがてで、おはしとおたまに、ころされるところだった………」