那覇の平和通りで、しばしば見かけました。今もかな。

おはようございます。砂川瑞穂です。


お元気ですか。


先ほどの記事は、発作です。放置(笑)




……………………………


平和通り。市場に出店にお土産屋。
いまは例の発令で、人混みはまばらでしょうか。
それともたのしく賑やかでしょうか。
目をつぶればいつでもあの風景を思い出せます。



子供の頃、しばしば「特別な」光景を見ることがありました。
まだ電話が家庭に行き渡ってない時代。
モノではなく出来事。
人と人との出来事。


フフフ♪(^=^)


偶然に、久しぶりに、
みゃーくぴと(宮古島出身の人)同士がばったり出会った時の光景です。



ある日あるとき。
平和通りを歩くみゃーくぴとAさんが、
思いがけず人混みのなかに
幼なじみのみゃーくぴとBさんを見かけました。
Aさんははたと立ち止まります。



みゃーくぴとAさん「あば!?◯◯ちゃんあらんな!?」
(あらっ!?◯◯ちゃんじゃないの!?)


気づいたみゃーくぴとBさん「あばっ、あばっ、□□ねえさん!」
(あっ、あらっ、□□ねえさん!)


互いに駆け寄り、


Aさん「あば、あば、あば!」
Bさん「あば、あば、あば!」


感嘆符を発しながら、肩に手をおき、いえ肩を叩き合い、


A「あばあばあば!!」
B「あばあば!!」


感嘆符はさらにヒートアップ。


A「あっがんにゃよーい!」
B「あっがんにゃ、あがいー!」
バン!バン!バン!
(肩を全力で叩き合う音)


これ那覇の人が見たら「ケンカ」と間違えられかねない勢いなんですよ。


とどまるところを知らず……怒って喜んでます。
だって久しぶりだもの。


A「あがんにゃ、あがいー……」
B「あがいー…」


ここまで発する音声は感嘆符のみ……ようやく、落ち着いてきました……


ようやくみゃーくふつ(宮古島方言)と所々標準語でお互いの近況を喋り合う♪



そうわれらがオバアも。


思いがけずみゃーくぴとの知人に会えたときはですね、はあもう、これまったくそのまんま。
あば、あば、あばあば、あばあば!!



そばに立つ私は恥ずかしい(当たり前や)ひたすら同級生に会いませんようにと願ってましたm(_ _)m


いまはただ懐かしいです。
みゃーくぴと、平和通り。久しぶり。
みゃーくぴとはあばあば肩バンバンでいいのです。



もしも幼なじみから、うやうやしく深々と一礼されて


「こんにちは。たいへんご無沙汰しております」なんて言われたら、


みゃーくぴとは、その場で硬直して動けなくなってしまうかも知れませんよ……