おはようございます☀️

おはようございます。砂川瑞穂です。
皆様お元気ですか(^o^)
連日寒いですね~。


けさはマイナス四度!
冷蔵庫を開けると、もはや冷蔵庫の中のほうが温かく感じます。


ぷくぷく着ぶくれてワタクシだるまになっております。


それで思い出したのが、われらがオバアのみゃーくふつ。


寒さや熱で身体が震えるとき(^=^)


または怒りや恐怖で震えるとき(^-^;)


標準語では、


「がたがた」「ぶるぶる」などと言い表しますね。


私の記憶ではオバアは、すごく寒い時や高熱の震えを表すとき、
みゃーくふつで「がだがだとぅ震いううー」などと言いました。


がだがだ、がだがだ、ガダガダ、ガダガダ、


なんか濃い(笑)


ラクターみたいです(笑)


もうひとつ、怒髪天を衝く!ほどの怒りに身体が震えるときの表しかた。


「ぷとぅぷとぅてぃ震いううー」(意訳・ふつふつと震えている)


ぷとぅぷとぅ…ぷとぅぷとぅ…沸騰寸前か噴火寸前🌋
いかにも「煮えたぎってる感」あります、


ぜ、全力でなだめるべきか、全力で逃げるべきか(;´Д`)


「あの人は怒って、ぷとぅぷとぅと、ふるえていたよー」と、オバアらしくのどかな口調で話す感じで(笑)記憶に残るみゃーくふつです。


そういえばオバア、
怒りは敵と思いなさいねー、とも言ってました。


はーいわかりました(⌒‐⌒)


皆様、今日も1日、わいてぃーどー✨✨✨✨✨