大昔の今日のこと。子どもが言いました。「1月5日、今日は何の日?」

それは20年あまり昔のこと。


1月5日。


幼稚園児の息子がニコニコしながら


「きょうはなんの日?」


なんの日、そうねえ、


1月5日、いちご、いちご、
「苺の日?」



息子は爆笑して、「えーお母さん知らないのー😄


今日はね、


囲碁の日』だよ!😄😁」


そ、そんな、わかりません、


調べてみたら本当だったm(_ _)m


………………………………


冬休み。まったりの1月5日の思い出。


みんなで、囲碁と、碁石のせ勝負と、碁石パズルと、将棋と、将棋倒しと、将棋の駒の逆さ立て&積み重ね、手作りすごろくをして、遊びました。


私の子どもの頃、手作りすごろくを次兄の章兄ちゃんがいつも工夫して作ってくれました。
(なので私達きょうだいは、すごろくや人生ゲームを買う必要が全くなかったです)


あれはかなりすごかった。仕掛けもオリジナリティ溢れて楽しかったなあー
駒も紙も全部切って描いて。



……なので、自分の息子にも「すごろく作ってくれる?」頼んだら、大喜びで張り切って作ってくれました♪お金もかからない♪


*息子の作ったすごろくは日々進化して……進化?
作り直すごとに一回休みと地獄回りがやたら多くなり、
おまけに上がり直前まで来て「ふりだしにもどる」てんこ盛り。
何回やってもふりだしに戻る(T∇T)
上がるのに一時間以上、みんな疲労困憊でした。
章おじちゃん助けてー ( ; >д<)(≧▽≦)