サイトで偶然見た文から、オバアのことばを想起する

こんにちは。宇留賀瑞穂です。

けだるいのは五月なかばのいつものこと。
ブログ更新を延ばし延ばしでした。


のんびり再開します~


先週、たまたま目にしたサイト記事で


「ほっさるく」という


聞きなれない言葉を見つけました。


ほっさるく、ほっさるくとは


九州の宮崎弁、だそうです。


意味は、"ぶらぶら歩く"


「なんとなく、『ほっつき歩く』と言う言葉に似てるな」と思いました……


んー


なんか足りない……なにかが足りない




そして、




それから数日後


ふと思い出した、宮古多良間島のあやぐ(民謡)を


何気なく口ずさんでおりましたら


「…………ん?………これは、『ほっさるく』に、近くないか⁉️」


と、歌詞に気づきました。




多良間ションカネーの二番



「かたあてぃゆーしーいーやー ーーぼうずがまーさぅきーよー まんーかたあてぃーゆー しーいーやー ーーぶんぬさーきーーむうちーよー まんーすうぅりー」チャンチャチャンチャ、チャチャチャチャチャン♪←ここの三線が(;∇;)


ぼうずがまーさぅきーよー →


→幼子(男の子、の意かも)を連れてよー



さぅく、とは、みゃーくふつで、



連れて歩く の ことでした。



オバア「さぅき、瑞穂まいさぅき(瑞穂も連れていきなさい)」



オバアの声で思い出せる孫娘。おばあちゃん子です(^ー^;



ほっさるく の さるく 、同じ語源かなー



宮古島への郷愁は つきません。




昼休みがおわるー



ではまた!





(追加。上記のあやぐの意訳です)



片手は 幼子の手ひいてよ (まことに)

片手は 瓶の酒持ちよ(まことに)