いつだったかオバアに質問した

こんばんは。宇留賀瑞穂です。



……………………………………



いつだったか、オバアに



宮古島の海は、世界有数の美しい海だって と
話したら、



「そうね?」と言われました。



しばらく思い出すように窓の外に目をやり、



オバアの言ったことばは、



「そうかねー、ふーん、そうかもしらんね。」


でした。



毎日見てると、慣れてわからないのかも。




でもオバアはよく、夕焼けを見て
「きれいねー」と感嘆してましたよ。



あの空、あの海を見て育って、
オバアはりっぱな「オバア」になったんだよね。
きれいな瞳のオバアに。



そうしたら多分
「オバアも、最初からオバアだったわけではないよ、アハハハー!」と笑うでしょうねー。




………………………………




オバアの黒い大きな瞳を私はおぼえています。



まつげは濃く長く、
所々に白いまつげもありました。



瞳は、きちっと黒くて、
虹彩琥珀のような不思議な色で、
澄んだ光をたたえていました。




そして、イヒッといたずらっぽく笑うときの目。
いたずらやジョークの宝庫の目。



好奇心にくるくる動く瞳。


好奇心旺盛。


オバアの話じゃないみたい(笑)




これは子孫みんなに、
しっっっかりと、受け継がれています。


(;´=`)(;´Д`)ヨカッタネ、オバア♪(´▽`;))