オバアとバレンタインデー。プラス、みゃーくふつ3択クイズの、解答です♫

こんにちは。宇留賀瑞穂です。



バレンタインデー。
今年も例年通り2月14日でした。
(当たり前です)



私が小5の頃、やにわにクラスで
「バレンタイン!女の子から告白!」と
一部の女子からブームが発生し
テレビのチョコCMも相まって
大騒ぎになった記憶があります。



数年後には「義理チョコ」「本命チョコ」現れ
更に賑やかさ増大しました。



われらがオバアに
バレンタインデーの説明をしたら、
「うむっしや(面白いね)」とすぐ、わかってくれました。



むしろ「義理チョコ」の意味を
説明するのが大変でした。



「あーもうっ、だから、上司とか先輩に、
お中元お歳暮を贈るみたいなもの!」
と言ったら、



「あはー、そうか。ハハハ、それは熱がないね♪」
なかなか冴えてるよオバア!




それでは、3択クイズの解答です。



チャララララン♪



イ・みゃーくふつで、「畑」は何と言うでしょう?



① パンダ


② パリ


③パネル





正解は、





ダダダダダダダダダ…




アガンニャ!




②・パリ です。


(「パ」で始まる単語が、じつは沢山あります。またの機会に)




会話例…



「おじさんは居る?」


「パリに言ったよ。」


「いつ帰るの?」


「昼ご飯には帰るよ〜」



宮古島では毎日、パリ一周が出来ます。

( ^^) _旦~~(^^) パリデオチャモノメマス




ロ・みゃーくふつで「猫」はどれでしょう?



①まゆ


②やらび


③さなぐ





正解は、




ダダダダダダダダダ…




アガンニャ!




①・まゆ です。



まゆですよまゆかわいくないですかまゆっていうんですよまゆまゆまゆまゆ(*´艸`*)



オバアは猫に、更に可愛く
「まゆがま」(ねこちゃん)と言ってました♪



なお②の「やらび」は、童、子供のことです。
言われてみると何となく、
可愛いこどもという感じしますね。



他には、大人を困らせる悪ガキ、
反抗する子供というニュアンスで
軽く使う言葉もあります。



はい、はい……オバアに言われましたスミマセンはい…



オバア仁王立ち!「くぬ、がく!!」



(この、ガキ!という感じですかね。
これ言われた時はまず100%こっちが悪い、
うひゃーっオバアごめんなさーい!)




ええと、さて、


③の「さなぐ」は




エレガントに申し上げますと、
男のロマンと申しましょうか。



和風下着、おふんどしのことだそうです。



六つムシャクシャするときは〜大ちゃんドバァッと丸はだか♪の、褌でごさいます。



「むかしはびきどぅん(男性)はみんな
『さなぐ』だったね」と、
オバアが言ってたから間違いないでしょう。



えらく長い文になってしまいました。

懲りずにどうぞまた、お越しくださいませ。



皆様、今日も1日、わいてぃーどー✨