こんばんは。

こんばんは。


月末近づき、ギガ残量とにらめっこする、
宇留賀瑞穂です。


今日の関東地方は暖かかったです。
午後3時にはうちの温度計が23℃でした。
洗濯物を干す足もとには
イヌフグリホトケノザ
かわいい花を咲かせていました。


宮古島のあぜ道や空き地には、
どんな花が足もとに咲いてるのかな?


大きな花も豪華で素敵、小さな花も可憐。


そうだ思い出しました。
私のオバアの好きな花のひとつに、
日々草があります。


日々草には白、ピンク、色々ありますね。


オバアは買い物や散歩のとき
道みちの花壇に植えられた日々草をみて
ニコニコ笑っていました。
そして必ずこう言うのです。


「あー、いんがなすきやー(可憐などの意)、
この花は歩くひとに向かって、イヒーと笑いかけているよ」



オバアのイヒーは勿論方言です。
ニコニコという意味らしいです。



(^=^)いひー(^o^)いひー(*^^*)いひー



いんがなすーいんがなす。(可憐ねー清純ね。)
うむっしみゃーくふつ(面白い宮古方言)です。


今日はこの辺で。ではまた!