沖縄のお話し。密航?しようとした中学生3人は

こんにちは、宇留賀瑞穂です。


いかがお過ごしですか。


朝か昼か夕方か、よくわからない、
おなじみのこの季節です。


例年よりかなり早く梅雨入りとか、
長期予報では何たらかんたらとか、
はい。お空におまかせします。


ちょっと思い出したので書いてみたいこと。


私の小4~小5の頃に臨時教師でしてくださった先生が、話してくれた「実話…らしい」話をしましょう。


細面メガネの若い女の先生。優しくてさっぱりしてて好きな先生です。



………………………………………



復帰のだいぶ以前(1960年代?)


那覇の男子中学生3人が、
「船に乗って内地(日本本土)に行ってみたいなあー、


船に乗れば行けるんじゃないのか!?」と


イケイケ、ゴーゴー、


無賃乗船で、東京行きの船に乗りました。


そして、やっぱり東京港で見つかって、あっさり捕まってしまいました。


(なんだか中二病♪♪♪)


純朴な3人は夢やぶれしょんぼり反省 (_ _)


部屋に入り警察官の前に並びました。



昔の警察官は、性格はともかく声色は
怖さ2倍増しかも(笑)



ゴメンナサイ (_ _) (_ _) (_ _) (`_´#)



内地の、東京の、警察官は、こわそうな顔で、
一人一人を覗きながらコツコツ靴音を立て部屋を回ります。


そしてこわい声で、ひとりの少年に言いました。



警察官「おい、おまえの名前は?」



少年○「…………」



警察官「名前は!!」



少年「お、おんなです」



警察官「おんな?……ふざけるな!お前、男だろ!」



少年「おんな、おんなです」



ひっしなまじめな顔の少年をみて警察官は



「うーむ、もういい。次、おまえの名前は?」



少年△「なかまです!」



警察官「仲間!?仲間なのは分かってる。名前は?」



少年△「だから、なかまです」



警察官「仲間だから、3人で乗ったんだろう!そんなこと言わなくてもわかってる。名前を言いなさい」



少年△「………なかま」



警察官「………またあとで聞く、……お前は?」



少年□「…………」



(3人、うつむきながらも、ちらちら顔を見合わす)



警察官「…………名前は?」




少年□「………………なかよしです」





警察官「…………ん、…………うーむ、………………



…………お前たち(笑)お腹空いたろう?」




🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺



先生のおはなしはここまで。



ここからは、私の想像



………………………



こうして



恩納くん、仲間くん、仲吉くんの3人は、



美味しい?ご飯を食べて、おまわりさんにこってり油を絞られ、励まされ、



首がいたくなるくらい、こくこくうなずいて、船で沖縄に帰りましたとさ☀️



✨三日間豪華✨きらきら✨クルージング✨



そしてもちろん、親からも先生からも、たーっぷりと叱られましたとさ☀️



良かったね🌺今ではきっと一生の思い出だ🌺