みゃーくふつ3択の解答♪😱暴露される、孫たちの悪事😱

こんばんは。
ギガ残量を横目の、宇留賀瑞穂です。



4月24日、土曜日、スーパーの駐車場で記事を書いています。



頭いたいこと……それは、



いれつはん、げんせいたじ、うよじひ。



これはみゃーくふつ……



みゃーくふつで……



……す、



などと言ったら、
宮古島まもる君」に捕まってしまいます。



(平和と秩序を守る宮古島まもる君は実在します。詳細はWikipediaでどうぞ)



いれつはんげんせいたじうよじひ を見て、一秒で「非常事態宣言発令!」と読めた人は明治~大正生まれか、変人でしょう。



書いてる人はもっと変よーーー



🐈‍⬛🐈️🐈‍⬛🐈️🐈‍⬛🐈️🐈‍⬛🐈️🐈‍⬛🐈️



ええと、
ギガが減らないうちに3択クイズの答えです。



みゃーくふつで、びっくりさせる、吃驚、驚かせることを何と言う?



①カチガラス


カワガラス


③ダマガラス




ダダダダダダダ………




(。-ω-) ( ̄* ̄) (^_^;)




アガンニャ!




正解・③ダマガラス




①カチガラス は、スズメ目カラス科の鳥「カササギ」の、別名です。
地元の人は大概カチガラスと言うそうです。

むかし九州で見たとき、「あれ?このカラスは黒?それとも白?きれい!!」と釘付けになった、モノトーンの美しい鳥でした。




カワガラス は、河川の上流にいるらしい(以前探したけれど見つけられず)スズメ目カワガラス科の鳥です。
(川の近くで仕事してます。どうやらいるらしいです。見たいのですが地味な羽色で中々)



③のダマガラスの解説は、これから書きます孫たちの悪事の暴露をどうぞ。



1970年代初め頃でした。



章兄さんは小3、私は小1、
そして従兄弟のターボ兄さんは、章兄さんと同学年。


誰からどういう話し合いになったのか、出費はどんな風に分けたのか、もう五十年も昔のことで思い出せません。


しかし、三人の目的がガッチリ一致していたことは、今でも覚えています。



孫たちは共謀して、ある買い物をしたのです。



お店に飾られた毒々しいヘビの、リアル感100%のおもちゃ。



ホラーさながら、不気味でリアル。
値段は高い。「25セント」



25セント、25セント、25セント。



大事なことですから三回書いておきます。



当時オバアから、たまの小遣いをもらって(オバアの財布のヒモはめちゃくちゃ堅かった)

「行こう!買い食いしよう!」と皆でまっちゃぐわー目指し1セント2セントを握りしめて走り、沢山楽しんで食べて帰った記憶があります。



(まっちゃぐわー とは、沖縄方言で「お店」です)



25セントの買い物など、子供の常識の外。



そんな孫たちが毒々しさに魅せられて、貯金を出して買ったおもちゃのヘビ。



目的は、「オバアをおどろかせよう!」「オバアがびっくりするのを見たい!」
「絶対絶対、びっくりする!!」



オバアがこの世でいちばん嫌い&怖い&気持ち悪いものは、「ヘビ」です。




………………………………………




もうワクワクドキドキで、三人で家に帰って、
玄関に入ったら、オバアが居ました。




孫「オバアー♪」


オバア「のー?(なあに?)」


孫「はいっこれ」




ビビビ、ビヨヨヨヨョォ~~ンンンッッッッ~~




ヘビを差し出したその瞬間、



オバアは、シワシワのまぶたをグワッと見開いて飛び上がり、



漫画やアニメでよく見る「両手を上げて、目をでかくして驚く人」そのまんまのポーズで、のけぞった!



と、次の瞬間には3人は、うすぷりかえらされて(みゃーくふつ・押し倒しひっくり返らされて、の意)


轟音と共に強力な磁場が回転したようなエネルギーが発動し、
なにがなんだかわからない、全員うちの門の外にダンゴになって放り出された!!



鳴り響く、オバア様の大音響!
これは見たこともない、怒りマックス、
とても全部は標準語に訳できない!!



"うばたー!ばぬんだまがらし、おごえー、あららーい、ししゃな、うぬすくなだまがらし、✕✕✕✕✕!✕✕✕✕✕✕✕✕✕!だみかえらす!すてぃくー!!!"




"お前たち!私を驚かせて、ぐおおおお、きたない、汚らわしい、こんなにも驚かせて、✕✕✕!…(もはや意味不明)吹っ飛ばす!!捨ててこい!!!"



吹っ飛ばす!!と言われた時には、はい、私たちは既にもう、吹っ飛んでおりました。




史上最強に怒られた三人、うろうろ歩いたあげくどっかの野原に、もったいないなどと口には誰も出さず、25セントのヘビを捨ててきましたとさ。
誰も「作戦大成功!」とも「ヘビは隠しといて又遊ぼう!」とも言わなかったなあ。つかれたー…



いま思い出しながら、気づいたのですが



その日も、フツーにみんなでご飯食べて、夜は宿題やトランプをして遊んで、テレビ見て、眠った、らしいです。



オバアはすごいひとだったんだなあ………