みゃーくふつ3択クイズの解答です♫

こんにちは。宇留賀瑞穂です。


立春を経て関東地方も寒さが少し和らいだようで、
午後外に出て早足で歩くと、
ポカポカと暖かかったです。



………………………………



先日みゃーくふつ3択クイズを出しました。



今日はいよいよ、解答です!




ダダダダダダダダダ…



(*´Д`) ( 一。一) Σ(・∀・;)





アガンニャ!





イ・正解 ①の、たんでぃがーたんでぃ✨

むかしオバアに「ありがとうって、みゃーくふつで何と言うの?」と質問したら、


「たんでぃがーたんでぃ、と言うよ」と教えてくれました。


不思議なことに、日常会話で聞いたことは、ほとんどないのです。
オバアはフツーに「ありがとー」と言うか、表情で表現していました。


ただ、かすかな記憶、私の小さい頃


「オバアの年上の知り合い?友人?が
家にお土産持って訪問。
そのときオバアが
『あがい、たんでぃがーたんでぃたんでぃ、
たんでぃぷさたんでぃがま、あがいー』と、
最大の感謝と敬意の表情で
手をとって言っていた」


そういう、特別な言葉なのかもしれません。
オバア、教えてくれて、たんでぃがーたんでぃ♪



②の、うばいがーうばい は、
ニュアンスとしては
「あらまあ」「えー」「やれやれ」と
いう感じかと思います。
これはオバアひんぱんに使ってたようです。



③みゃーすみゃーす は、「楽々、安心安心」
「心配なく安らかな心持ち」と言った感じです。
この言葉も、よく耳にした記憶があります。
すごくいい感じで。



続きは近日中に!それではまたー