エス○ーゴールデンカレー辛口は、辛いか

こんにちは。宇留賀瑞穂です。



いつもなら、普通ののどかな3月です。(困る花粉症はありますが)



ころなぁー。




武漢ウィルス」
新型肺炎
「コロナウィルス」



呼び名いろいろながら、
今全ての人類にとって
最も脅威な存在のひとつが
極小生命体のウィルスというのは
不思議なこと。
人間の自分の意味とか、生き方とか、
ぼんやりパート主婦でもなんか、
いろいろ考えさせられます。



なにもせずゴロゴロ考えても、お腹すきます。
お昼ごはん作ろう。カレーの残りがあるある。



鰹節を手でこまこまにして、パラパラ、
水をコップ一杯(カレーの量により増やして)
カレー鍋に入れて薄めます、



玉ねぎをくし切りサクサク、
(白ネギザクザクが最強だけど無いから玉ねぎちゃん)
冷凍庫の油揚げをザッザッと切って鍋に。



煮たったらうどん玉を入れましょ。
そして中火で。
強火だとあふれるから。



カレーのこびりつきをこそげ落とすように
箸やおたまでとかしながら煮て、
スープを味見。醤油で味を調整。



片栗粉のとろみはつけてもつけなくてもOK。



できたー。
手抜きおばさんの肉無しカレーうどん




日常はいいですね。日常はたのしい。




昔オバアに「エスビーゴールデンカレー辛口」で
カレーを作って、ひと口で
「なんだこれは!口がはげた!口が火事!」と
オバアを慌てさせてしまったことがあります。
まったく私はロクなことしない孫でした!



そういうわけで、
ゴールデンカレー辛口のカレーだけは、
御仏壇にお供えしません。
自粛しまーす。
オバアごめんね!甘口と中辛ならいいよね!?



えっ、「オリエンタルカレー」で作りなさい?
こんどスーパーで探してみます!



(また思い出しました。

オバアは毎朝のお味噌汁を作るとき、

かつお節を私に削らせて

(大工さんの鉋のような昔ながらの削り器)

その鰹節を手にとり

手のひらでこすり合わせ

こなこなにして、パラパラ鍋にいれてました。




大人になってからの私は

自分でも意識せずに、オバアの真似をして

お味噌汁作っていたんですね。)



オバアありがとう!!