みゃーくふつ3択クイズの解答です♫

おはようございます。宇留賀瑞穂です。



寒暖差ある四月初旬です。
皆様お元気ですか。



なんやかや暇なしで、久々の更新です。



そう!前々回の記事、3択クイズの解答です😄



みゃーくふつ。くきーくき、の意味。
これは難しすぎる…




オバアニコニコ笑って「まっちゃん、くきーくきや」



まっちゃんおばさんの、どこがどう、"くきーくき"なのでしょう。



3択は

①頭が良い
②カッコよい、オシャレ
③手先が器用



(まっちゃんおばさんは、頭が良くて、オシャレで、何でもチャチャッと作ってくれる人です)



オバアが「くきーくきや♪」と笑ったとき、私は
「意味教えて!」と言ったら、オバアは「あなたは、どういう意味だと思うか?」と
冷静に標準語で聞き返したのです。



(今思うに、返答を頭の中できちんと組み立てるために、私に巧まざる逆質問をして、オバアは時間を作ったのです!)



続く