また、みゃーくふつ、3択

こんばんは。宇留賀瑞穂です。


福寿草が金色の花を咲かせました。


だんだんに、春近しですね。


♪♫♪♫♪♫♪




*前回の補足、


みゃーくふつで、方角の「南」は何と言うかを
思い出しました。


「ぱい」でした。


ぱいかじ(南の風)と、
オバアが言った記憶を思い出しました。


沖縄本島の南部には、
南風原高校」(はえばるこうこう)が
あります。
その「はえ」と似ています。
みゃーくふつでは「ぱい」でした。


思い出せて良かったです。





……………………………


のろのろかたつむりブログの
みゃーくふつ3択クイズ。第2弾です。



みゃーくふつ難しすぎます〜



チャララララン♪




イ・みゃーくふつで「畑」は何と言うでしょう?


①パンダ


②パリ


③パネル



ロ・みゃーくふつで「猫」は何と言うでしょう?


①まゆ


②やらび


③さなぐ



答えはゆっくりのんびり
お待ちくださいませ。
ではまた!