みゃーくふつ3択クイズの解答、続きです♫

おはようございます。宇留賀瑞穂です。



今日も拙ブログをお読み下さり
有難うございます。



中々更新できず失礼しました。
いつの間にか日数が経ち、びっくりです。




そう1月は「行ってしまう」、

2月は「逃げてしまう」、

3月は「去ってしまう」と

子育て時代、PTA会報誌に書いてありました。




そうかもしれなくても、ときにはのんびりと
みゃーく話に花を咲かすのも
良いものですよ。




では、長くお待たせしました!
3択クイズの、問題ロの解答です。




チャララララン♪




問題ロ・次の3つのうち、方角の「北」を表すことばはどれでしょう。



①みなみ


②にし


③ひがし






正解は





ダダダダダダダダダ…





(*´Д`) ( 一一) Σ(・∀・;)






アガンニャ!







正解・② 北




みゃーくふつで、にし、とは、北のことです。




「北のことを『にし』!?
じゃあ、『西』は、何と言えば良いんだ!!」




はい。




西のことは、いり、と言います。





ナンジャイソリャー (ノ`Д´)ノ  ┻━┻( Д ) ゚ ゚




これ、反復して口にすると
混乱してきますよ。
ほんと意味わからんです(◎_◎)




有難いことに、この零細ブログにも読者が
ぽつりぽつりお越しくださるようになり、
日々幸せを感じている私です。




なんとその読者様から、
「TV朝日の朝の番組で、林修さんが
西表島・イリオモテジマ』に絡めて、
方角の方言話をしてたようです。
広辞苑にも載っているそうです」と、
メッセージをいただきました。



今まで、何の気もなしに
「イリオモテジマ」と
発音していた自分(。>。<。)
「日の入り」となる方角だから
「いり」とのことでした。



貴重なメッセージを有難うございました。
またお越しくださいませ!



いまふと、思い出したこと。
学校の同級生に「東江さん」が居ました。
「あがりえ」と読みます。



そうでしたか。
東のことを「あがり」と呼ぶのは、
太陽が上ってくる方角だからなんですね。



今まで何も疑問持たず( ;∀;)



面白いですね。いろいろ探して
調べてみたくなってきた♫




クイズだか何だか、意味わからない文章に
なってしまいました。
では今日はこの辺で!



皆様、今日も1日、わいてぃーどー







追記…



みゃーくふつで、南は、何と言うのでしょう?




はい。




わかりません。





困ったなー




「ぱだーにゃーん」もまだわからないのに♪