1901年の夏のこと

こんにちは。宇留賀瑞穂です。



こちらは真冬到来です。



けさも外に置いてたバケツの水が
3cm凍ってました。


近くの畔を霜柱ざくざく、
たくさん踏んで歩きました。
畑も田んぼもきらきら綺麗に光っています。



今日も、オバアから聞いた話を、
説明など交えながら書きますね。



……………………………





1901年の初夏、宮古島のある村。


オバアのお母さんは、
煮炊きや水くみの家事の合間に
二人の男の子の世話と、
いそがしくも幸せな毎日を送っていました。



そんなある日のこと。
二人の世話に追われながら
お母さんは、
あらまあ、三人目の懐妊に気づきました。
そしてすぐ、夫に伝えました。


優しい夫さん(オバアのお父さん)は、とっても喜んでくれました♥️♥️


家族も周囲もみな、たいへん喜んでくれました。✨✨✨✨✨


夫さんには、コウさんという仲の良い隣家の友人がいました。
隣もとなり、壁がくっつきそうなほどです。


ある日そのコウさんに、夫さんはニコニコと、
ある話をもちかけました。




続く〜