みゃーくふつ3択クイズの解答です♫

こんにちは。宇留賀瑞穂です。



拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます(^^)



今日はさっそく、みゃーくふつ3択クイズの解答です。



問題・みゃーくふつで、大根、だいこんのことは、何と言うでしょう?



①たまな


②うふに


③やつふさ




正解は、




ダダダダダ………




?(=_=)…zzz (ノ∀`)アチャー (′д‵)=3





アガンニャ!




正解・②うふに




……那覇の方言で、「大忘れん坊」を
「うふそー」と言います。



「大」を「うふ」と発音、「根」は「に」、


うふに、大根、でありました。



(そういえば…ウプニ、と聞こえたこともありました。
みゃーくふつには、パピプペポの発音がかなり多いです。)




①の「たまな」は、玉菜、すなわちキャベツのことです。
そのまんま、玉の菜、でした。




③の「やつふさ」は、少々説明を要します。



これは野菜というより、野草に近い感覚かもしれません。
束ねたものを市場でも買えましたが、あぜにも野原にも自生していました。 



やつ、ふさ。直訳すると、やつ草、です。
これも訳になってない(笑)



詳細は次回の記事に致しましょう。
どうぞお楽しみに!