紅葉🍁すすき🌾萩の花

こんにちは。


秋深まりますね。


紅葉はらはら散る通りを歩きながら
本土の秋を知らない祖母の
小学校も中々通えなかった彼女の
いくつか大切に憶えたらしい
和歌の話を思い出します。



おばあに萩の花、見せたかったなあ。



「いんがなすきやー」と
手に受けて眺めてくれたかな。



いんがなす、いんがなすき とは
宮古島の言葉



楚々 可憐 清楚 控えめ…… そういう感じ



野山の萩を見ると、根株はかなり逞しいです。

風が吹くとはかなげにゆらゆら揺れて

風がやめば うつむいて静まって


祖母が見たら、きっと微笑んでくれました。




今日もお読みいただき有難うございます。
寒くなりますね。ご用心ください。