静かな七月。静かな今日。あちさや。

こんにちは。宇留賀瑞穂です。


皆様お元気ですか。


いよいよですね。


え、オリンピック、そうではなく


いよいよ猛暑…ですね。




そうですね。たしかに東京オリンピックです……


私自身の記憶では、
1976年のモントリオール大会
手に汗握ってテレビを注視したのが
自分がオリンピックに夢見ていた最後かな。


コマネチ、10点!!



その2年後の札幌大会も、良かったです。
オリンピックの歌いまも覚えています。


……………………………


熱が冷めたきっかけ。


あれは高校生の頃か
1980年モスクワ大会が政治の都合で
アメリカ不参加、日本も不参加になったとき。


不参加決定のニュースで
東京かどこかに展示されていた
マスコットキャラクター「ミーシャ」の像が、
重機で乱暴に引き倒され
可愛いお顔が崩れ去るのを見たあの日。
オリンピックやんなっちゃった。


もちろん、関心持って見るときも
その時々、回りの空気とかで
ありはするのですけれど。


まあご近所や親戚が選手で出ると聞いたなら
流されながらヒートアップ?(笑)


運動系はじつは、走るも跳ぶも、ボールも泳ぐも、50年間まるでダメな自分←理由これか


体育の時間。
球を顔で受け止めると痛いドッジボール
もっと痛いのは味方チームと周囲の目。
そして僕は途方に暮れる♪


……………………………



スポーツはいつの日も素晴らしく、面白く、
そのドラマに胸が熱くなります。
自己を究めんとする人
競技する選手の皆様
みな輝いています。


勝って学び、負けて学ぶ。
観る私たちも何かを感じていく。
きのうの敵は、今日の友だ!
ありがとうまた会おう!
OK、それが良い、それが素晴らしいのじゃないかと。
豪華絢爛な価値をぶくぶくつけなくても。



代理戦争?そこから軋轢生まれると困る。
健康はスポーツから?ほんとに?



そういうわけにはいかない、人間のどうしようもなさが
だれかやわたしの足下の影から
じわりじわりあぶり出されていくのも、
今期のオリンピックなのかもしれません。


そういう意味で、ぼんやりと
本来の「人類の祭典」をイメージング……



イメージング……



イメージング………………ガタガタ、ガタガタガタガタガタガタ……………



ガタガタ……?



…………近くの畑……おじいさんが頭にタオル巻いて耕運機ガタガタ動かし耕してます………ガタガタガタガタ………すごい……がんばるなあ。
おじいさまヒーローです。
もうすぐ11時。



……………………………



36℃の片隅。冷えた胡瓜に鰹節と醤油かけてつまみ書くブログ。
そよと吹く風。



自分を見つめ、日常を味わい
参加国皆様のご無事を祈り
この二週間を過ごします。


きゅうむ、あちさやー ←オバアの、夏の口ぐせ

(みゃーくふつ・今日も、暑いねえ)



昨日は私は仕事、歩きながら「ひなた、あつー…」「日陰、すずしー…」を繰り返す自分が可笑しくて。
これから1ヶ月はこれです😄
頑張って、うまく休んで、乗り切るぞ😄


貴重な時間をお使いお読みいただき
ありがとうございました。
ではまた~


お仕事の皆様
わいてぃーどー(がんばってー)✊✊✊✊✊


休憩の皆様
みゃーすみゃーすしー、ゆくいさーち(やすやすとおくつろぎくださいませ)🌲☕️🍹🍵🍨