♪ハンバーガー♪いろいろ美味しく♪

こんにちは。宇留賀瑞穂です。


今日は7月5日、月曜日。
梅雨の晴れ間が見えかくれしてます。


けさマクドナルドのお店に行きましたら、
開業50周年とのこと。
珈琲カップに創業当時のロゴとイラストで
“I,m speedy!”と書いてありました。


沖縄にマクドナルドのお店が出来たのは
いつでしたっけ。


えーと


思い出せなません、大体1976年頃?


高校生の頃には時々
国際通りで買ったような気が


(`▽´)


ハンバーガーチェーン店では
復帰以前からたしか、
あの “A&W”が
牧港にあったのを覚えています。
一度だけ親戚の車で見た、A&Wの大型ドライブスルーに驚いたことがあります。


A&Wのドライブスルーは、広ーい芝生に道路が何本も敷かれていて、
注文コーナーが20以上あって
親戚のおじさんがマイクに向かって品物を頼み
しばらくするとウェイトレスさんがニコニコ、
トレイに載せて持ってきてくれたのでした。


この牧港A&Wは、日本初のドライブスルーだそうです。


まだ私は小学生だったと思います。
母方の親戚の皆さんとの
ふしぎ旅のような楽しい時間。


アメーリカーン♪な芝生とお店と青空。
車でやってくる、家族連れのアメリカ人も日本人も、
みんなしてくつろいでる平和な光景。


まあ、そんなふうな記憶です。
ハンバーガーの話、んなぴっちゃ(もうちょっと)書いてみますね。ではまた。